ブレイブブルー

私の日常を私の言葉でつづります。

そっちじゃないよ

ランチタイムの時間、「もつ煮」の作り方の話題になった。
作り方も何も、まずお湯でこんにゃくの灰汁を抜いて、もつを入れて味をつける、
で良いのでは?と思い話を聞いていた。

「もつの灰汁を抜くのが面倒だよねー!」と同僚の声。
「そうそう!けっこう灰汁出るからねー!」と周りは同感していた。

へ?こんにゃくは?灰汁抜きしないの?と不思議に思い聞いてみると、
「今のこんにゃくは灰汁抜きしなくて大丈夫だよー!もつの灰汁抜きしなくちゃ!」と突っ込まれた。

今までずっと、こんにゃくのみの灰汁抜きをしていた私。もつを入れてから多少灰汁は取ってきたものの。
それを散々彼氏に食べさせ続け、自分でも食べていた。
知らなかった・・・でも、おなか壊していないし今元気だから大丈夫!
今度から、もつの灰汁抜きを忘れないようにしよう!と開き直る私だった。